546612 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Pearls in the Shell

Pearls in the Shell

ピアノ

就園前の1年、リトミックに通っていました。
同じ先生にピアノを習おうと思っていたのですが、年長からしか教えないといわれ、
年少の11月からヤマハの幼児科に通い始めました。
もうしばらくの間、ピアノを習いたい~と言われていたのだけど、
3ヶ月もすれば飽きるだろうし、私も全然練習をしなかったクチなので、
まんなが練習をちゃんとしなかった時にどうやって練習させたらいいのか
てんで分からない・・・。そう思うとなかなか始めさせる決心がつきませんでした。

練習はまじめにやらなかったものの、ピアノは今でも好きな私はよくピアノを触ります。
まんなにもどらえもんやアンパンマンの曲をひいてやり、いっしょに歌ったり、
ストレス解消に昔の楽譜を出してきて弾いたり。
でも、まじめに練習をしなかった上に、小学3年の頃にやめたピアノ、あ~もっと自由に
弾けたら楽しいのに。

余談ですが、私はかなり音の聞き分けができ、よくピアノの先生に「耳は(耳だけは?!)
いいね。」といわれました。単音はもちろん、和音もよく聞き取れました。
ピアノをやめた後でも書道を習いに行ってる隣の家から聞こえてくるピアノ曲を気に入って、
また行ってた塾の息子さんが弾いてた曲を気に入って(何しに行ってるんじゃ!)
本屋にその曲を探しに行き、見つけ出して楽譜を買ってくると自分で練習して弾いたりしていました。

ところが。初見の楽譜を読むのはすごく苦手でした。一度でも耳にしてると平気なのに、
自分で楽譜を読むのは全然ダメだったんです。なので新しい曲に進む時に
先生に頼んで一度弾いてもらったりしていましたが、「そんなんじゃダメ!」とたびたび怒られ、
ぜ~んぜん進みませんでした。

今でもピアノは好きです。もしあの時耳からのアプローチからで指導してくれるような先生が
いれば、もう少し違ったのにな~って残念な気持ちが今もあります。
ピアノが嫌いだったわけじゃないのに。
だからヤマハは割と耳からのレッスンらしいこと、グループレッスンをやってること、
を聞いたときには、これだ~!と思ったのです。
そしてそこにちょうど体験レッスンの葉書がきて、習い始めることになったのでした。

現在のところ、本人が自分から練習しているので
どうやって練習させれば・・・と悩まずに済んでいます(^ ^;)。


© Rakuten Group, Inc.